やっぱりルルがスキ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダムOO 2nd. 第20話 『アニュー・リターン』

<<   作成日時 : 2009/02/23 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

捕虜となったリヴァイブは全く質問には答えない。

時を同じくしてアニューはミレイナを人質に艦内システムをウィルスで汚染。

同タイプ(同じ顔?)同士は思考がつなぎやすいと言い、アニューによって人質を得たリヴァイブは堂々と部屋を出る。


脳量子波によってアニューの位置を特定したソーマ。

しかしそんなソーマに対し「できそこないの超兵」と嘲るアニュー。

「元凶はお前たち。大佐のかたき」と銃を向けるソーマ。

一方船内のアニューたちを探すセツナとライル。

進化(?)の複線か、「こっちだ」と確信を持ってライルを導くセツナ。

GN粒子の影響で怪我が治らないだけかと思ったら、体内に取り込んでイノベイター化すんのか?セツナ?
セツナの場合はイノベイター化とは言わず、=ガンダム化(俺がガンダムだ!)だったり。

対峙するアニューとソーマの間に割り込みアニューを説得するライル。

「俺をおいて行っちまうつもりか?」
「私と一緒に来る?世界の変革が見られるわよ」
「オーライ。乗ったぜ、その話。おまけにケルディムもつけてやるよ」


ごめん。

正直、ライルはほんとに裏切る展開なのかと。
だってそもそもカタロンじゃん?(笑)
てか、兄はセツナを許した。その上で導いた。(他のメンバーにも多大な影響を与えてると思う、兄貴として)
だから今の成長したセツナがあるんだと思う。沙慈やライルを思いやれるセツナが。
でも弟は兄ほどに人間できてなくて。
さて、「その時」ライルはアニューを撃てるのか?


脳量子波で人質奪還を知らされたリヴァイブ。

女なんかにつくるから情に流されたりする!と吐き捨てる。

(でも本当に情に深いのは女だろうか?)

イアンを撃ってオーライザーで脱出するリヴァイブ。

ところがそこで飛び出すハロ!!カワイイ〜

ハロがドッキングモードへ移行させてオーライザーお持ち帰りを阻止!


奪取は諦めたが手土産にとオーライザーを中からぶっ壊し脱出するリヴァイブ。

アニューも小型艇で逃亡。

追うライルに「私を撃つの?」とアニュー。(ずるい)

撃てよ、狙い撃て。なんのためにここにいる?

自分の存在意義と愛する女との間で葛藤するライル。

・・・。

撃てないロックオン。

何て情けない男だ、ライル・ディランデイ!

俺の覚悟はこんなものか!!


そんなライルを見つめるセツナ・・・。

「本当は愛してるのよ」とつぶやくアニュー。




一方リボンズとルイスの関係が明らかに。

ルイスの細胞異常を抑える抑制剤を与えたのはリボンズだった!

ルイスが人類初のイノベイターに?

リボンズはどこまで本気なのか。

ありゃ。ルイスの瞳が金色に!

ルイスのお手手が再生できたのは感謝だけどさー、その抑制剤でルイスはリボンズに洗脳かコントロールされちゃってるみたいです。



トレミィに戻ったライル。

なんでなんだよ、アニュー。

苦悩するライルに声をかけたのはセツナ。

「相手は敵だ。トリガーくらいひける」というライルに

強がるな。引き金は俺がひく。その時は俺を恨め」と。

お前には彼女と戦う理由がない。戦えない理由の方が強い

セツナの成長がほんとめざましくて!!


セツナの予想通り、ダブルオーが使えない今を狙ってイノベイターの追い打ちがかかる。
当然アニューも出る。
新型機を与えられたルイスも。

敵戦力がダンチなんすけど。
曲がる粒子ビーム(ヲイ・・・)
セラヴィーの高濃度圧縮粒子も難なく防御され、
アリオスはあっさり半壊。

そしてケルディムはアニュー機と対峙。
「なぜ俺達が戦わなきゃならない?!」
「分かり合ってた。嘘だというのか?俺の想いも、お前の気持ちも!」

「ならよ・・・」トランザムモードでアニューにせまるライル。最後の引き金は・・・

引くのではなく、コクピットをこじ開けた!

決まってんだろ、もう一度お前を、俺の女にする!

な、なんて恥ずかしいセリフ!!
この前の「みんなの前で愛してる発言」同様、女子ドン引きのこのセリフ、最近のシナリオどうしちゃったんすか?!

イヤとは言わせねぇ。欲しいモンは奪う。
たとえお前がイノベイターだとしても!!


ライル、私は・・・
と、ここでアニュー、リボンズにのっとられました

リボンズの遠隔操作(笑)でのっとられたままライルに切りつけるアニュー。形成逆転。
アニュー機がケルディムにとどめを刺そうとしたその瞬間、ダブルオーの一撃がアニュー機を貫いた。

GN粒子ワールドで気持ちを確かめ合うライルとアニュー。

しかし遅すぎた・・・。



Cパート。

セツナをボコるライル。

ライルの悲しみをただ受け止めるセツナ。

セツナの耳には姫の歌声がきこえる・・・。


今回はライルとアニューの話でした。
やっぱりライルはアニューを撃てませんでしたね。
アニューはかわいそうだったけど、この展開にするならもう少しライルとアニューを掘り下げてからじゃないと視聴者の共感は得られないのでは?いつの間にそんなに本気だったんだ。
「愛してる」宣言も視聴者にとっては唐突で(その前に同じベットで寝てたシーン程度で)アニュー自体も登場が遅かったから、いまいちポカーンという感じ。
1stシーズンでのフェルトがちょっと人間ぽくなかったので、本当はニールとフェルトでコレやるつもりだったんじゃなかったのかなぁとか密かに思ってみたり。
それはさておき、結局サブタイの「アニュー・リターン」は、アニューはイノベイターに戻ったけど、心はライルに戻った、ということですね。

ルイスと沙慈
セツナと姫
ソーマに戻っちゃったままのマリーとアレルヤ
終わりにむけてどうする気なのか(笑)とりあえず見届けるしかないです。

次回、「革新の扉」




おまけのハガレン(番宣スポットより)

ハガレンはどうやら初めからやるみたいですな?
ロイも片目じゃないし、何よりヒューズが登場するということは、そうだよね。
今度こそ原作に忠実に作ってほしいんだけどなー。
でもそうすると日曜の午後5時にはキビシイと思うけど。
なんで深夜アニメにしないのか。ハガレンて結構暗くて重くて深い話なのに、わざわざお子様向けにしないでほしいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダム00 セカンドシーズン 20話
20話「アニュー・リターン」 ...続きを見る
ハルジオンデイズ
2009/02/23 15:56
機動戦士ガンダムOO 2nd. 第20話 『アニュー・リターン』 感想
アニューはラッセをマジで撃った模様。 しかもツインドリル・ミレイナを人質に! その様子は、リヴァイヴの口から語られたのだった。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2009/02/23 19:09
散り際だけはウットリするほど美しく・・・ガンダム00 2nd 第20話「アニュー・リターン」
午後から京響定期と友の会の交流会があったので、 今回はリアルタイムではなく録画で見たのですが・・・ ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2009/02/27 04:36
散り際だけはウットリするほど美しく・・・ガンダム00 2nd 第20話「アニュー・リターン」
午後から京響定期と友の会の交流会があったので、 今回はリアルタイムではなく録画で見たのですが・・・ ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2
2009/02/27 05:38
散り際だけはウットリするほど美しく・・・ガンダム00 2nd 第20話「アニュー・リターン」
午後から京響定期と友の会の交流会があったので、 今回はリアルタイムではなく録画で見たのですが・・・ ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす[999号]
2009/02/27 16:40
散り際だけはウットリするほど美しく・・・ガンダム00 2nd 第20話「アニュー・リターン」
午後から京響定期と友の会の交流会があったので、 今回はリアルタイムではなく録画で見たのですが・・・ ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい[本館]
2009/03/09 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
機動戦士ガンダムOO 2nd. 第20話 『アニュー・リターン』 やっぱりルルがスキ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる