やっぱりルルがスキ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋼の錬金術師 第4話 『錬金術師の苦悩』

<<   作成日時 : 2009/04/27 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

リオールの件の報告に東方司令部へ寄ったエドとアル。

そこで二人は大佐に、生体錬成に詳しい錬金術師ショウ・タッカーを紹介してもらうことになった。



はい。鬱なエピソードの多いハガレンの中でも上位に入る(と思われる)鬱なエピソードです。



てゆーか、ハガレンてそもそも暗くて深い話(だと私は思っている。あくまでもエドとアルの前向きな明るさに救われてはいるものの。)なのに、なんで日曜の夕方とかにやるかなー。


何度も書いちゃってるけど、原作に沿ってやるならなおさら深夜枠で徹底的にディープにやってほしいのに。
大人の事情ってやつですかねぇ。


それはさておき、どうも原作全部読んでるから先がわかってるせいで、素直に見れない(TV版を楽しめない)んですよねー。
前作ともつい、比べちゃうし。


できるだけ割り切って見るよう、頑張りますw



スカー来ましたね。

ところで鉄血の錬金術師バスク・グランて、軍隊格闘の達人だったはず。彼の錬金術、あんななの??
ま、いーですけど。

ヨキの話とハクロの話は飛ばされちゃったのね。

ユースウェルの話は結構好きだったし、今後も絡んでくるところなのになぁ。
でも全部やってたら1年でも間に合わないかw


すいません、早速原作と比べちゃった。



で、スカーですよ。

じゃなくてタッカーですよ。w


どうして誰もわかってくれないんだろうなぁ・・・


彼の中には妻を、娘を「犠牲にした」という感覚はないのですね。


目の前に可能性があったから試した。たとえそれが禁忌であると知っていても試さずにはいられなかった。


苦労した以前の生活に戻りたくない。

もちろんそれもあったと思うけど、それよりも試したい欲望が強かった。

ある意味彼は純粋なのかも。(彼を肯定しているわけではないですよ)



ニーナ、ではないものになってしまったモノ。

彼女(?)にとっては、スカーは救いだったのか。

本人は「妻」の時と違って、その姿・存在に自覚があったかわからないので「死にたい」と思っていたかは不明だが、あの状態で生き続けることが「生きている」といえるのか。

そう考えるとスカーの言い分も正しく思えてしまう。

それでも命を奪うことは「罪」なのか?



ほらね、すごい深い話になっちゃう。


私は例えば「安楽死」肯定派なので、「人らしく生きられない」のであれば自分なら死にたい。と考えます。(あくまでも自分は。)

でもその時自分にまともな自我があるか不明なので、自殺できるかわからないし、できればサクっと殺してほしいけどなぁ。

でもでも、自我崩壊しちゃってたら、より「生き物」としての生への執着が出て「死にたくない」って言うのかな、とか。

エンドレス・・・。



なんだか激しく方向性がズレてしまった。



とりあえずスカーの言い分もわかるし、それでも「人」の命を奪うのは許せないと思うエドたちの言い分もわかる。

更にエドはキメラのような存在を「人」ではないと認めてしまうことでアルの「弟」としての存在を否定することになるから、ここもツライところ。


鬱というより、色々考えさせられるエピソードです。



次回「哀しみの雨」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鋼の錬金術師 第4話 『錬金術師の苦悩』 感想
あー、大佐の声は大分慣れたけど、オッキーじゃないスカーが受け容れられない…。 そして今回は、ハガレン随一の鬱エピソードで御座います。 ニーナとアレキサンダーを見るだけでこの先の展開が痛いです…。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2009/04/27 22:32
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/04/28 02:19
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話 「錬金術師の苦悩」
アニメ鋼の錬金術師感想。娘溺愛のメガネ ...続きを見る
獄ツナBlog5927
2009/05/01 00:47
原作も含めて最凶の鬱話は放送されるも、ヨキの話は?!それ以上に、スカーボイスの反応はいかに?? 鋼の...
 この鬱話は回避不可能!  でも、結末に関しては 原作よりはかなり優しかったです。  前期では、タッカーは逮捕&連行で、ニーナは路地裏... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2009/05/02 13:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鋼の錬金術師 第4話 『錬金術師の苦悩』  やっぱりルルがスキ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる