やっぱりルルがスキ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第9地区」観ました。

<<   作成日時 : 2010/04/21 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が、

突如南アフリカ上空に姿を現す。

攻撃もしてこない彼らと人間は、共同生活をすることになる。

彼らが最初に出現してから28年後、

共同居住地区である第9区のスラム化により、

超国家機関MNUは難民の強制収容所移住計画を立てるのだが……。



冒頭は安いドキュメンタリー仕立て。

おいおい、このままチャチな作りで展開するのかい?

と思っていたら主人公がエイリアン化?!

ここからは人間の、特に権力を持つ人間の汚さが

浮き彫りに。

力のある者の前では、力の無い者など殺されようが

「解体」されようが、「モノ」同然・・・。

いや、権力者だけじゃないか、

「差別」せずにはいられない「人間」という生き物の醜さを

見せつけられてうんざりする。

3年後、彼は帰ってきてくれるのかなぁ・・・。

あまりにも救いのないオチに★2つ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第9地区」観ました。 やっぱりルルがスキ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる